ほうせんか病院

緩和ケアホスピス

緩和ケアホスピス

「緩和ケアホスピス」は、治癒を目的とした積極的な治療ではなく患者様に対するケアとなります。

苦痛を和らげるだけではなく、精神的な不安も和らげ、最期まで患者様の尊厳を持って、自分らしく有意義にお過ごし頂けるお時間のお手伝いをさせていただきたいと考えております。

緩和ケア 記事一覧

緩和ケアについて、ご不明な点や不安なことを少しでも解消して頂けるように、情報をまとめているものとなっております。
入院生活が少しでも穏やかな日々になるキッカケとなることを願っております。

緩和ケアとは?対象者や時期、ケアを受けられる場所、費用を徹底解説

家族が重い病気にかかって余命宣告を受けてしまった場合、病気にかかった本人だけでなく家族もつらい思いをします。こういった時に、本人だけでなく、悲しんでいる家族も含めてサポート・ケアをするのが『緩和ケア』です。当記事では緩和ケアの内容・詳細と費用について解説します。実際に家族が重い病気にかかってしまったり、自分がかかってしまったりした方は、緩和ケアを受けることでどういったメリットがあるのかを知ってお…

緩和ケアとホスピスケアの違い|費用や入院条件についても解説

緩和ケアとホスピスケアではケアを開始する時期とチーム体制が少し変わってきますが、ケア内容についてはほとんど差はありません。重病を患った時に、自身の病気がどういった状況なのかによって緩和ケアかホスピスケアかを選択することになるので、それぞれの違いを知っておくことで主治医からの説明が理解しやすくなるでしょう。当記事では緩和ケアとホスピスケアの違いについて解説します。深刻な病気によって生じる身体的・精…

緩和ケアで生存期間は伸びる?早期から行う重要性も解説

緩和ケアと病気の治療は密接な関係にあるとされています。緩和ケアによりストレスを軽減させることで、食欲や免疫力が向上し、最期に至るまでの生活の質の向上を期待できる。緩和ケアの必要性・重要性を知っておくことで、重病を患ってしまった際に精神的な支えを持つことができます。当記事では治療と並行して緩和ケアを受けることで、患者の生存期間が延びるのかについて解説します。 緩和ケアとは緩和ケアと…

緩和ケアの費用一覧|医療費を軽減できる制度も紹介

緩和ケアはがんなどの重病を患った際に治療と並行して行われる、身体的・精神的苦痛を和らげるケアです。一般病棟に入院をして重病の治療と緩和ケアをまとめて受ける場合は比較的費用を抑えられますが、緩和ケア病棟で受診したり、入院したりする場合は別途費用がかかってしまいます。生命を脅かすほどの重病を患っている上に、身体的・精神的苦痛と合わせて経済的な負担も合わさってしまっては、患者自身だけでなく、家族の方の…

終末期(ターミナルケア)とは|定義や期間・内容・家族ができることを紹介

終末期医療は延命治療を諦めて、患者が自分らしく最後を迎えられるように処置・サポートすることを言います。患者自身が自分らしく最後を迎えるためには、身内を含め周りの方のサポート無しでは達成できません。だからこそ、周りの方は終末期医療のことを深く知り、患者に寄り添っていくことが大切です。当記事では終末期医療について解説します。現在、延命治療を諦めた家族の方がいないとしても、万が一これからそういった状況…