整形外科・リウマチ科

患者様の立場に立ったやさしい医療と専門性の高い up to date な医療を提供します。

 ◎リハビリテーションについて

慢性期の患者様に対し体力や能力の低下を防ぎ、身体的、精神的かつ社会的に最も適した生活の獲得や介護負担の軽減などを目的に、患者様の年齢やその日の体調に合わせて無理のないリハビリテーションを実施しております。

メッセージ

■外来 整形外科の専門外来は、現在の非常勤医師が赴任した1998年(平成10年)7月から始まり、毎週1回水曜日の外来と手の外科を中心にデイ・サージャリーを行っている。外来では診察以外に治療の一環として、関節内のヒアルロン注射や神経ブロック、手指の腱鞘炎の患者様に腱鞘内注射を行い、満足していただいています。一般外傷にも積極的に取り組み、現在普及している湿潤環境で創の治癒を計り、up to date な医療提供と患者様の立場に立った医療を展開している。 また茨木近郊の整骨院やカイロプラクティックからの紹介患者さんも増え、頚椎や腰椎の病気で手術治療が必要な患者さんに専門的な治療できる病院を紹介している。 ■入院病棟 病棟患者様のリハビリの指導と関節リウマチや変形性膝関節症の患者さんの関節内注射を利用した積極的な除痛を行う治療や腰痛症、坐骨神経痛の患者さんに対するブロック注射を行い、患者さんのためになる患者さんの立場に立ったやさしい医療を心がけている。