入院案内

入院から退院までの手順についてご紹介しています。基本的な内容となりますので、詳しくはお問合せください。

入院申込み

入院申込の方は、外来で診療をお受けになり、医師の入院許可を受けてから1階の受付で入院申込をしてください。また、他院で現在入院中、又は通院治療中の方は担当医師の紹介状をご持参の上、1階受付または地域医療連絡室にご相談ください。

入院手続き

・診察の結果、入院必要と認められた方は、その科の医師または看護師の指示に従って1階の受付で入院手続を行ってください。・夜間急患でご来院の方は、翌日必ず手続を完了してください。 ・入院誓約書をよく読んで記入捺印の上提出してください。
入院準備品
寝巻き、下着類、洗面用具、ポットまたは小型やかん、コップ、湯のみ、 箸、スプーン、スリッパ、ティッシュ、認印、その他身の回りの品 ※ 入院が長期になる場合は、手軽で便利なリースシステムをご利用する事も出来ます。

病院設備

・テレビはプリペイドカード式となっております。(カード販売機は各病棟に設置してあります。1,000円/1枚)

費用

入院保証金
当院では入院時に入院保証金をお預かりさせて頂いております。 お預かり金額は次の通りです。
入院保証金 50,000円
※お預かりした入院保証金は退院時に精算いたします。 ※14日未満の入院予定の場合はお預かりいたしません  
入院費用
・保険診療の自己負担額(保険の種類によって負担額が異なります。詳しくは1階の受付にてお聞きください。)、特室および個室ご利用の場合の室料差額
特室 25,000円~(税抜)/1日
個室 8,000円~(税抜)/1日
準個室 2,500円(税抜)/1日
・保険適用外諸雑費
お支払い
・入院費は毎月末締めで、翌月の15日頃1階の受付にてお支払いください。 ・退院の会計処理が完了次第、ご連絡致します。退院会計の際、入院保証金を精算いたしますので、預り証を忘れずにお持ちください。

付添い

当院は基準看護を実施しておりますので、付添いは原則として認めておりません。ただし、病状その他の都合でご家族様の付き添いを希望される場合は、主治医にご相談頂き許可を取ってください。

ご面会

患者様への面会は必ず看護師詰所にお申し出ください。詳しくは、「お見舞いについて」ページをご参照ください。

お見舞いについて

外出・外泊

止むを得ず外出・外泊の必要が生じた場合は、看護詰所に申し出て主治医の許可を受け、所定の用紙に記入してください。

退院

主治医の退院指示により退院が決まりましたら請求書を発行いたしますので、1階受付でお支払いください。尚、お支払いについてわからない事がありましたら1階受付までお問い合わせください。

その他

・お互いに快適な入院生活をお過ごしいただくために以下の事にご協力ください。・洗濯および干し物は所定の場所で行ってください。 ・ラジオ、テレビは他の方の迷惑にならないよう、イヤホンをご使用ください。 ・病院内および病院敷地内はすべて禁煙となっています。ご理解の程よろしくお願いします。 ・院内での飲酒、入院態度不良の方は退院となります。 ・盗難防止のため貴重品や不必要品は病室に持ち込まないでください。万一紛失しても責任は負えません。 ・院内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。 ・入退院その他で不明な点がありましたら、医事課外来受付または地域医療連絡室までお気軽にご相談ください。
お問合せ 医療連携センター  TEL.072-641-7030(直通)