新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ

投稿日:2020年8月31日

8月28日(金)14時、医療法人成和会 ほうせんか病院に勤務する職員一人について、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

すぐに、茨木市保健所と連携を図りながら、疫学調査(濃厚接触者を特定する調査)を実施した結果、職員については5名が濃厚接触者と特定されました。この濃厚接触者に特定された5名につきましては、17時30分にPCR検査を実施しました。

また、濃厚接触者以外で感染した職員と接触した可能性がある患者様12名、及び医師2名・事務員1名につきましても、当院の判断でPCR検査を実施しました。

その結果、8月30日(日)10時30分に濃厚接触者に特定された5名、またPCR検査を実施しました患者様12名、及び医師2名・事務員1名の全員について、検査結果が陰性であるとの報告が入りました。

なお、当該職員については、症状が出現して以降出勤はしておらず、現在呼吸器症状などに異常はないために、指定されたホテルで療養しています。

消毒につきましても、当該職員の行動歴を確認し、立ち入りエリアの消毒は、8月28日(金)15時に完了しました。

患者様、ご家族並びに御関係者には、ご不安とご心配をおかけいたしましたが、引き続き安心・安全な入院生活、並びに医療サービスの提供に努めて参ります。

また、感染拡大の確認がないことから、当該病棟以外の病棟及び外来における診療は、通常通り継続致します。

今後、新たな情報につきましては、随時必要に応じてホームページでお知らせいたします。

皆様の、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

なお今回の件につきまして、ご不明な点等がございましたら、下記にお問い合わせをお願いいたします。

【お問い合わせ先】

ほうせんか病院
072-641-7088

C.I.Sセンター

0120-294-998